便秘に効くサプリメントでお腹も気持ちも晴れ晴れ

さらば、便秘よ。もう会うことはないだろう。
ウエストを測る

サプリで摂ること

ここで、これから書くことになるお話は、便秘に限ったものではありません。つまり、わざわざサプリメントで必要な栄養素を摂る、ということについては。
何しろ、私たちは本来、わざわざサプリメントなど買ってこなくても、栄養素を摂るべき方法を知っています。朝昼晩と毎日、3回もその機会を持っています。
つまり、食事のときに、身体にその「栄養素」は摂取すればいいのです。
そうすればいいのにも関わらず、私たちはやれ便秘になったと言ってはサプリメントを飲み、やれ何になったと言ってはサプリメントを飲み……という具合の生活を送っています。

つまり、これほどサプリメントというものが生活に馴染み深いものになった背景には、私たちが食卓であまり「必要な栄養素」を摂らなくなってしまったという事情が挙げられるのです。

とはいえ、「便秘になったのはまともにモノを食べてないからだ」などと、そういうことを書くつもりはありません。
もちろん「栄養と食事の関係」をまったく無視した食生活は見直すべきではありますが、杓子定規に「これを食べろ、あれは食べるな」などと考えることはない、という立場です。

現代的な食生活が、便秘を呼び寄せてしまう。だから、キライな野菜や穀物や、芋……といった食物繊維を含む食物を、無理やり口に詰め込め、と言っているわけではないわけです。
「便秘にならないようにバランス良い食事を心がけながら、もし便秘になってしまった場合にはきちんとサプリメントを飲もう」
こういうふうに考えるのが、上手いやり方と言えるのではないでしょうか。

Copyright(c) 2015 便秘に効くサプリメントでお腹も気持ちも晴れ晴れ. All Rights Reserved. Design by http://f-tpl.com